旅行と食事を楽しむ年頃になりました
スポンサーサイト

比叡山



5月16日に比叡山に上がりました。

とは云っても、東塔、西塔、横川とある中の東塔だけです。

巡拝料700円を払ったのですから、
本当は全部行かないと勿体無いンですけれどもね。

坂本からケーブルカーで上がります。
往復1080円。
片道料金もありましたので、帰りに歩いて降りるヤツなんか居るんかよ!
と思っていたら、京都側にもロープウェイがあったんですね。

IMG_0929.jpg

この日のケーブルカーは、00分と30分発の30分おき。
日本一長いケーブルカーだそうですよ。

東塔をブラつきます。
散策なんて上品さはないんです。
見学という感覚も、中学生の修学旅行の時にはすでに失われていました。

FullSizeRender_4.jpg

この文殊楼という建物、中の階段がほぼ直角です。
登るときに怖い思いをしますが・・・ 降りるときには死ぬ思いをします。
まえに登っている人がスカートだったら、
相手によっては天国な思いかもしれませんが。

FullSizeRender_20.jpg

途中で鐘を撞くことができました。
一回50円を賽銭箱に入れます。
さきほどスカート云々と言っていた、私の煩悩が洗われます。

FullSizeRender_3.jpg
大日如来の大講堂

でも、他の賽銭箱には入れません。
写真を撮るだけです。

無題

なんじゃこれは・・・ と駆け寄ります。
お寺よりこちらに興味がわいてしまう、いつまでも童心を忘れない私です。

電話の供養塔でしょうか。
友達は携帯電波の基地局だと申しております。

比叡山1
阿弥陀堂

こちらも拝むより、水琴窟の音のほうが気になります。

比叡山

そして東塔です。
本当は法華総持院東塔という長ったらしい名前の、有難い塔です。

歩き疲れ、今日の修行が終りましたので下山します。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

もみじ企画

Author:もみじ企画
昭和30年生まれ。無事に定年を迎えました。
これからは第二の人生を・・・ 80歳まで生きたとしてもアト20年!
第4クォーターに入り、大切な時間を有意義に過ごしたいと思います。
ブログ歴は2005年3月より



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





