旅行と食事を楽しむ年頃になりました
スポンサーサイト

マクタン ラプラプ像
Lapu Lapu Monument


フィリピンの英雄、ラプラプに会いに行きました。

ハイウェイはトライシクルは走れないそうですから、
バイクでの移動となりました。

スペインからフィリピンに来たマゼランに服従を求められ、
戦いをいどんでスペイン軍を撃退し、
敵の大将であるマゼランを死に追いやった、
フィリピン人の英雄、ラプラプ酋長です。

DSCN3752.jpg

この公園は格好のデートスポットだそうで、
日曜日の今日は特に人が多いような話です。

DSCN3753.jpg

写真を写した場所を振り返ると、
遠浅の海になっているようで、
なるほど、故にここで戦ったのかと思いました。


DSCN3755.jpg

ラプラプ像の横には記念碑が置かれていますね。
ちょうどこの時は、イスラム教徒の女性たちが、
記念写真を撮っていました。

フィリピンに対しての植民地化と同時に、
イスラム教からキリスト教に回心させようとしたマゼランに対し、
イスラム教を守り通うそうとしたのですから、
彼女らには更に特別な存在なのかもしれません。



Magellan's Marker

DSCN3757.jpg

一方、ラプラプ像に後ろにはマゼランの記念塔が建っています。

現在は修復中のようで、中に入れないようにテープで囲われています。
こちらは人気がないようで、あまり人がいません。


DSCN3754.jpg

現地の人がラプラプの家だと言っていましたが、
当時はこんなんじゃないはず。
記念館なのかと思いきや、中には入れないそうです。


DSCN3758.jpg

たくさんの土産物屋さんが並んでいます。


駐車場の横で孵化寸前の玉子を茹でた、
バロットを売っていましたので、サンミゲルビールとともに買いました。

DSCN3759.jpg

バロットはフィリピン人の大好物で、
夕方になると売りに出されるスタミナ料理みたいな物ですが、
じつは匂いが嫌いなフィリピン人も多いみたいですね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

もみじ企画

Author:もみじ企画
昭和30年生まれ。無事に定年を迎えました。
これからは第二の人生を・・・ 80歳まで生きたとしてもアト20年!
第4クォーターに入り、大切な時間を有意義に過ごしたいと思います。
ブログ歴は2005年3月より



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





